2年半ガチで使い倒して分かった「本当におすすめ」のマッチングアプリ
恋活・婚活アプリ攻略

【マッチングアプリ】同時進行はアリ?何人までOK?バレないアプリも解説。

まぐまぐ
まぐまぐ
結論から言うと、マッチングアプリで複数人との同時進行は「アリ」です。

勿論交際していたら「ナシ」ですが、並行してメッセージやLINEをしているような相手が複数人いたり、1~2回食事に行った程度の相手が複数人いたりする状態は、全く問題ありません。

筆者がこれまで出会ってきた女性の中にも、Pairs、Omiai、withなど、そもそも「アプリ自体をかけもち」して同時進行している人は何人もいました。

「節操がないと思われないかな?」などと心配する必要もありません。そもそも同時進行しなければ、本当に相性の良い人とはなかなか出会えません。

但し、同時進行には暗黙のルールや、メリット同様にデメリットも存在します。

この記事を読むことで、同時進行の作法、適切な人数、失敗しないコツ、めんどくさくならない方法、実際に身バレせずかけもちしやすい、おすすめのマッチングアプリを知ることができます。

同時進行のマナー・暗黙のルールとは

同時進行は、男女問わずみんな当たり前のようにしていますが、同時進行している事を相手に言わない、もしくは過去形として伝えるのが暗黙のルールになっています。

お互いに相手が他の人ともやりとりをしているかは確かに気になりますし、それを質問したりするのは基本的には失礼にあたりません。

ですが、同時進行しているかを質問された筆者の経験上、「何人かはいます」などと回答した場合はドン引きされることも何回かありました(苦笑)。

同時進行しているか聞かれた場合は、

「何人かはいましたが、今はいないですね」

「そんなに器用じゃないので、やりとりしているのは○○さんだけです」

などと、相手に配慮した回答をするのが良いでしょう。

同時進行は何人までOK?

これは「自分が対応可能な人数」でOKです。

人数が増えればそれだけ同時進行は難しくなるため、おすすめは

メッセージ:3~5人まで

デートする人:2人まで

くらいに絞ると良いでしょう。

同時進行は交際しているわけではないので、モラル的に何人までが妥当、といった点は気にする必要はありません。

ですが、メッセージ・LINEを誤爆したり相手を間違えて話してしまうリスクを考えれば、現実的には上記のような人数にするのが良いでしょう。

同時進行のコツ・ポイント

同時進行している事を相手に悟られない

これは自分のためだけでなく、相手への配慮でもあります。

「他にやりとりしている人はいますか?」などと質問されても、馬鹿正直には答えないようにしてください。

「前はいましたが、今はいないです」「たくさんの人とやりとり出来るほどマメじゃないので(笑)、いないです」などと答えておくのが良いでしょう。

また、アプリ上で自分がいつもオンライン状態にならないように、他のアプリをかけもちするなども効果的です。(Omiaiは無料で自分を完全非表示にできるため、かけもちしてお相手探しをする用途にもオススメです。)

あわせて読みたい
Omiai(オミアイ)のバレない使い方を解説。
【Omiai】絶対バレない使い方!Omiaiでバレるのは使い方が上手くない。結論から言うと、Omiaiはきちんと使えば絶対に知り合いにバレずに使えます。 しかも女性は完全無料、男性もバレない機能自体は無料で...

スクリーンショットを活用する

お相手のプロフィール、メッセージ画面、LINEでのやりとりは、出来るだけスクリーンショットとして残しておきましょう。

デートの前には必ずサッと確認できるようにしておくと、間違いが起きにくくオススメです。

あわせて読みたい
【恋活・婚活アプリ】誰だか分からなくなる前に!スクリーンショットのすすめ。お相手は、いつのまにか退会してしまう。 Omiai・pairs・with・ゼクシィ恋結びなどの恋活・婚活アプリをやっていて本当によ...

直前までやりとりをしていた別のお相手の情報や名前を混同して話したりすれば、その人とこれまで築いてきた関係が一瞬で崩れる事も十分にあり得ます。

交際が決まったら、他の相手には断りを

本命の人と交際が決まったら、かならず他のお相手とのやりとりは終了しましょう。

正直に「他の方と交際することになったので」などと伝えても良いですし、抵抗がある場合は「仕事が忙しくなるので、これから会うのが難しくなる」などと濁すのも良いでしょう。

中には逆上するような変な人もいるかもしれないので、本当の事を言わないほうが安全でしょう。

複数人と同時進行がめんどくさいときは?

これは筆者も本当に思います。お決まりの質問をされて、お決まりの返しをする…めんどくさくてたまらないですよね。

あまりにめんどくさいので、筆者は基本1通目のメッセージはコピペで、お相手に合わせて部分的に変えられるような定型文をメモアプリに残してあります。

同時進行しないと良い相手と出会えないので、ここは効率化してサクッといきたいところ。以下のポイントを押さえれば、かなり効率的に同時進行(同時並行)することは可能です。

  1. コピペで使える定型文をメモアプリに残しておく
  2. プロフィールに書いてあることは聞かれたくないので先にジャブを打つ
  3. 相手のニックネームや基本情報は自然に盛り込む

プロフィールに書いてあることを聞かれたとき、それに答えるやるせなさ、めんどくささと言ったらないですよね…(苦笑)

ですから、話の流れは自分が作ってしまったほうが楽だったりします。

筆者の場合は、マッチングしたら自分からこんなメッセージを送ることが多いです。

はじめまして、マッチングありがとうございます^^

僕は●●市で会社員をしている、●●といいます。
拙い文章ですがプロフィールに基本的な自己紹介を書かせていただいたので、
ご覧いただけたら嬉しいです。

●趣味やプロフィールで気になった点を2行くらいで軽く質問●

こんな具合に、自分なりの定型文を用意しておくのがオススメです。

定型文で大事なポイントは、

・コピペして部分的に差し替えれば手抜きに見えないようにすること。
・「プロフィールに基本的な自己紹介がある」とやんわり伝えてしまうこと。

この2つです。

特に2つ目は、自己紹介に意識を向けてもらい、お互いに無駄な時間を過ごさないためにも重要です。

また、それとは別に早めに聞いておきたいのが「相手の好みのタイプについて」。

筆者は男性なので、ここで年収が高い人と言えてしまう地雷女性とか(滅多にいませんが…笑)、リードしてくれる人が好き!といった受け身な女性は除外させていただいています。

女性であれば、ここで「色白で背の低い人、スタイルの良い人、芸能人の誰々似」といった外見の回答のみが帰ってきたら、その男性は除外しても良いかもしれません。(遊びや本気度が低い男性の可能性が高いため)

このように、早い段階で相手の好みのタイプについて質問し振るいにかけるのは、同時進行がめんどくさいときは効果的だと思います。

特にいいね!をたくさんもらいやすく、同時にやりとりをする男性が増えがちな女性は、この方法は覚えておくと良いでしょう。

同時進行におすすめのマッチングアプリ

同じマッチングアプリで同時進行も良いですが、アプリを掛け持ちすることで「この人いつもオンラインだな」などと不審がられたりせずに、より安全に同時進行がしやすくなります。

恋活・恋愛重視の婚活なら

恋愛寄りの婚活をするのであれば、Omiai、with、Pairsがおすすめです。

この3つは、国内のマッチングアプリでは最も実績があるもので、鉄板といえます。(筆者は実際にこの3つをかけもちしている女性を、何人も見てきました。)

身バレ無用で安全にかけもちできる「Omiai(オミアイ)」

Omiai(オミアイ)アプリ バナー

累計会員数350万人を超える、日本で最初に誕生したFacebooK使用タイプのマッチングアプリ。現在はFacebook無しでも登録が可能です。

Omiaiの特筆すべき点は、「プロフィール公開設定」を自分で設定できる機能が備わっているところ。

かけもち・同時進行していることが絶対にバレない使い方ができるため、安全にお相手探しがしやすいんですね。

「すべての会員への公開」
「Facebook会員以外への公開」
「同性人気会員プロフィールでの公開」

それぞれ細かに「公開」「非公開」を選択することが出来るので、お好みの設定を選ぶことができます。

誰にも見られず、こちらからいいね!をするときだけお相手に見てもらえれば良いという場合は、「すべての会員への公開」を「非公開」に設定します。

Omiaiのプロフィール公開設定の方法

マイページ→「各種設定」→「プロフィールの公開設定」と選択し、好みの公開設定を選択するだけです。

Omiaiは3分ほどで簡単に登録出来るため、試しに使ってみると良いでしよう。

↓Omiaiアプリ版 無料ダウンロードはこちら。
【Omiai -オミアイ-】

Omiai(オミアイ)アプリ バナーFacebookを利用したマッチングアプリとして国内初のアプリがこのOmiaiです。

会員数は350万人を超え、国内でもその実績はトップクラス。毎月2,500人がOmiaiで恋人が出来ているというから、驚きです。

Omiai(オミアイ)アプリ バナー

また、同時進行しやすいプロフィールの非公開機能以外にも、徹底した本人確認や、24時間365日の運営・監視体制で、男性女性ともに素敵なお相手と安全に出会えます。

料金は男性は1通目のメッセージまでは無料、女性は完全無料です。

男性も、有料会員になる前でもお相手を実際に見てみることが可能です。まずは無料登録して、どんなお相手がいるのか実際に見てみると良いでしょう。

Omiaiの特徴

  • 「公開設定」が無料で設定でき、身バレしない。
  • 国内初のFacebookマッチングアプリ。ユーザー数350万人超で出会いのチャンス大。
  • 現在はFacebook登録は必須ではなくなり、登録が簡単になった。
  • 恋愛と婚活、両方にバランスよく使える。
  • 女性無料のアプリの中では、女性真剣度が高め。
  • イケメン・ハイスペが一定数存在する。
  • なぜか美女・可愛い子が多い。
  • キーワード機能で、共通の趣味の相手を探しやすくなった。
  • 有料オプションのハイライト機能がかなり効果が高い(いいね!をもらいやすい)
  • 特定の人にいいね!が極端に集中しにくいシステムで、人気会員とも出会いやすい。

↓Omiaiアプリ版 無料ダウンロードはこちら。
【Omiai -オミアイ-】

メンタリストDaiGo監修、相性重視で出会える「with(ウィズ)」


withには、かけもち(同時進行)に便利な機能として「休憩モード」というものが用意されています。

休憩モードを使っているときは、あなたが異性に表示されることはありません。あなたのプロフィールを見ることができるのは、あなたがいいね!をしたお相手と、既にマッチングしているお相手のみとなります。

注意点としては、休憩モードの使用中はお相手を検索できなくなる点です。「お相手探し自体は続けるけど、しばらくログインする予定がない」タイミングで使用すれば、効果的に使えるでしょう。

with(ウィズ)アプリ バナー with(ウィズ)アプリ バナー

メンタリストDaiGoさん監修による「相性診断」「共通点」でマッチングできるのが最大のポイント。

本当に相性の良い相手と、スピーディーに出会えます。僕自身、この相性診断システムのおかげで即日デートが実現したこともあり、マッチング精度の高さには信頼がおけます。

withの特徴

  • 「休憩モード」が無料で利用でき、身バレしない。
  • DaiGoを起用した相性診断や占いイベントを頻繁に開催してくれているので、初めからメッセージが盛り上がりやすい。
  • Facebook認証による安心・安全マッチング。
  • 2018年8月からはFacebookなし(電話番号認証)でも登録OKに。
  • 恋愛メインだが、婚活アプリとしても使える。(会員の真剣度が高い)
  • 男性料金は標準的な3,900円(税込/月額)、女性は無料。
  • 女性20代も多く、ルックスのレベルも高め。
  • アプリの完成度が高く、ストレスなく使える。

累計会員数1,000万人超えの最大手「Pairs(ペアーズ)」


Pairsには、有料オプションとして「プライベートモード」という機能が用意されています。

プライベートモードを使用しているときは、プロフィールを閲覧しても足あとがつかなくなります。

また、自分がいいね!したお相手やマッチングしているお相手以外には、あなたは完全に見えなくなります。このため、かけもち用のアプリとしても、メインのアプリとしても非常に活用しやすいんです。

Pairsのプライベートモードの月額料金表は下記の通り。

プラン プライベートモード料金 一括料金
1か月 2,500円 2,500円
3ヵ月 2,300円 6,900円
6ヵ月 1,766円 10,600円
12ヵ月 1,566円 11,200円

Pairsのプライベートモードは、月額約1,566円〜2,500円程度を別途支払うことで解禁されます。身バレせずに活動したい場合は、積極的に利用を検討しましょう。

複数月のプランにするとお得ですが、まずは1ヵ月プランから試してるのがオススメです◎

Pairsは男性月額料金も、プライベートモードの料金も他のマッチングアプリと比べれば比較的安めの設定で、利用しやすいのが嬉しいですね。

Pairs(ペアーズ)アプリ バナー

完全に身バレを防止できるプライベートモードを始め、Facebookアカウント連携・ブロック機能を備えるなど、Pairsは非常に多機能なマッチングアプリ。

さらに会員数は国内NO.1級の800万人を誇り、都市・地方を問わずどんな用途や年齢層の方でもお相手を探しやすく、総合力があるマッチングアプリと言えます。

恋活・婚活どちらにもオールマイティに使え、会員数が圧倒的に多いことから、出会いやすさ自体も群を抜いています。また、10万を超えるコミュニティ機能を備えているため、共通の趣味でつながることが可能で、趣味友探しもしやすいのがポイント。

Pairsは女性は完全無料ですし、どんなお相手がいるか探したり、初めの1通目のメッセージまでは男性も無料で試せます。あれこれアプリを比較検討するのが面倒という場合は、まずは気軽にPairsをスタートしてみるのがおすすめです。

Pairs(ペアーズ)アプリ バナー
Pairsの特徴

  • オプションで「プライベートモード」を利用すれば、身バレしない。
  • 800万人超の圧倒的ユーザー数と知名度で、出会いのチャンスは国内最大。
  • 10台後半~50台まで、幅広い年齢層。
  • 現在はFaceboo登録は必須ではなくなり、登録が簡単になった。
  • Pairsの広告戦略もあり、婚活アプリとしても使いやすくなってきている。
  • イケメン・ハイスペ・可愛い子が非常に多い。
  • 大都市でなくてもユーザー数が多く、地方のユーザーも出会いやすい。
  • 女子無料、男性も比較的安いのでコスパが良い。
  • コミュニティ機能で趣味やライフスタイルでお相手を探しやすい。
  • アプリの挙動も快適で使いやすい。
  • 24時間365日の監視体制。

これら微妙に役割や機能の異なる3つのマッチングアプリを併用することで、出会いのチャンスを何倍にも増やす事が出来ます。

さらにこれら3つは女性は完全無料なので、かけもちしないと勿体ないくらいです。

結婚・婚活寄りの用途なら

もう一歩進んだ婚活がしたい場合は、「ゼクシィ縁結び」、「ブライダルネット」がおすすめです。

女性の真剣度最高、ルックス◎の「ゼクシィ縁結び」

ゼクシィ縁結び アプリ バナー
まぐまぐ
まぐまぐ
結婚を重視するのであれば、あのゼクシィ公式婚活アプリ、ゼクシィ縁結びも強くおすすめです。

さらに下記のお得なクーポンコードを入力して会員登録すれば、ゼクシィ縁結びの1ヶ月プラン4,298円が、何と半額の2,149円で使えてしまいます。

このクーポンは、ゼクシィ縁結び公式のクーポンコードなので安心してご使用ください。

1ヶ月プラン 半額キャンペーンコード

jp8gd4

ゼクシィ縁結びの基本データ

累計会員数 50万人
料金 クーポン使用で2,149円/月
Facebook 任意
本人確認 100%
監視体制 24時間・365日
共通点で探す 相性診断・趣味登録
女性真剣度 最高
サクラ いない
ルックスレベル 美女多し
運営 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

ゼクシィ縁結びは完全に「男女同額」のため、登録している女性の本気度の高さは全マッチングアプリ中でも最高。

女性からも積極的にいいね!をくれますし、女性無料のマッチングアプリでは考えられないくらい、マッチングしてから初デートに辿り着けるスピードや確率も高いです。

また、筆者が使い込んだ経験から言っても、他の「婚活サイト」より女性のルックスレベルが非常に高いことも付け加えておきます。

↓ゼクシィ縁結び 無料会員登録はこちらゼクシィ縁結びに無料登録する

婚活大手が運営する、安心感◎の「ブライダルネット」

【ブライダルネット 割引クーポン】コピペOK!期間限定クーポンはこれ。

「ブライダルネット」は、いずれも業界大手の婚活パーティー「PARTY☆PARTY」や、結婚相談所「IBJメンバーズ」など結婚支援サービスを展開している上場企業が運営する、大手婚活サイト(婚活アプリ)です。

同社の結婚相談所で経験を積んだ婚活のプロ「婚シェル」が無料で婚活相談に乗ってくれるサービスや、日記機能でSNSのような使い方が出来て、人柄重視で相手を探しやすいなど、婚活初心者でも安心して始められるのが特徴です。

あわせて読みたい
【最新割引キャンペーン!】ブライダルネット公式の割引クーポン&セール情報を解説。
【最新割引キャンペーン!】ブライダルネット公式の割引クーポン&セール情報を解説。【公式クーポンコード】使用でブライダルネットが1000〜3000円安く!どこよりも正しい割引クーポン取得方法、使い方、注意点解説。...

また、期間限定のクーポンを使用すれば、3ヶ月プラン1,000円オフや、6ヶ月プラン2,500円オフでお得に活用出来ます。

同時進行のメリットは?

・本当に相性の良い人と出会いやすくなる
・場数を踏んでマッチングアプリでの出会いに慣れる事が出来る
・複数人とやりとりをする事で、本命の人とも余裕が生まれる

最大のメリットは、本当に相性の良い人を効率的に探せることです。1人としかやりとりしないと決めてやりとりをしていたら、本来マッチングすべき人ともマッチングできなくなります。

合コンや婚活パーティーでも、結局複数の異性と会話するからこそ、本当に相性の良い相手を見つける事ができますよね。

もしも合コンや婚活パーティーの席で「私は目の前のこの人としか話しません!」などと言っていたら、好みの相手と出会えるはずもありませんよね。

(ちなみに、多くの婚活パーティーでは、会場の男女がいわゆる「回転寿司」のように、ぐるぐる回転しながら全員と話しますよね。マッチングアプリでいう同時進行は、あの「回転寿司」の状態とイメージしてもらうと良いかもしれません。

また、何人かとマッチングアプリでのメッセージのやりとり~デートを経験して場数を踏んでおくことで、いざ運命の人が現れたときも、慌てずに済むメリットもあります。

また、本命の人一人としかやりとりをしていないと、「返信がこない、なんで?」と自分の中に余裕がなくなったりもしがちです。「もっと連絡をマメにしたい!」などと相手に伝えて、重たいと思われたり、フェードアウトされてしまうリスクを減らす事が可能です。

複数の本命候補の人とやりとりをする事で、特定の1人にがっつきすぎず、余裕のある対応が可能になります。

同時進行のデメリットは?

・手間や時間がかかる
・お相手のことを混同しやすくなる
・メッセージやLINEで誤爆して、築いた関係がチャラになる

同時進行のデメリットは、上記です。

当然一人だけとやりとりするよりも時間や手間はかかりますし、お相手の情報を混同して、ごちゃごちゃになったりするリスクもあるにはあります。(デート後などは特に、スマホのメモ帳アプリなどに相手の事をメモしておきましょう)

特に、LINEで相手の名前を間違えたり、違う相手と話したことを話してしまったりする「誤爆」は、一発でこれまで築いてきた関係がチャラになってしまう可能性もあるため、慎重になる必要があります。

同時進行して、運命の人を見つけよう

マッチングアプリにおいて、同時進行(同時並行)は男性・女性ともに必須です。

合コンや婚活パーティーでも、結局複数の異性と話すからこそ、本当にお互いにしっくり来る相手を見つける事ができますよね。

上述したメリット・デメリット・同時進行のコツを押さえて、お相手探しがうまくいく事を願っています。

関連する記事