2年半ガチで使い倒して分かった「本当におすすめ」のマッチングアプリ
恋活・婚活アプリ攻略

【婚活アプリ】プロフィールちゃんと見て!メッセージでやりがちな5大NGと、コピペOKの正しい例文!~ゼクシィ縁結び、Pairs、Omiai~

メッセージをしていて、プロフィールに書かれている事を質問されるのは、けっこう残念な気持ちになりますよね。

実際女性の方でも、自己紹介やつぶやきなどで「きちんとプロフィールを見てからメッセージをください!」と書かれている方も一定数いらっしゃいます。

以下、メッセージでやりがちなNGと、正しい例文(コピペOK)を載せておきます。

ありがち!5大NGメッセージ

プロフィールに書いてあることを聞かれると、いいね!数の多いお相手などは特に「うんざり」してしまいます。

メッセージ画面とお相手プロフィールの行き来が面倒でも、絶対にプロフィールは確認してから尋ねます。

プロフィールに書いてある事を掘り下げるのはOKですが、書いてある事を読まずに尋ねるのは完全にNGです。

ご出身はどちらなんですか?

ほとんどの場合は、お相手のプロフィールに行けば解決する話です。

もちろん記載がない場合などは質問しても大丈夫ですし、仮に出身が●●県となっていたら、●●県のどのあたりかを聞くのはアリです。

その際は、あまり詳細に聞きすぎると警戒される可能性もあるので、関係の深まり方を考慮しながら質問したり、話題を広げる工夫をしてみてください。

例文:

ご出身はどちらなんですか?●●県とありますが、●●市などでしょうか。

例文:

●●県ご出身なんですね。以前旅行で●●に行ったことがあります。●●がすごく美味しかったです!

例文:

●●県ご出身なんですね。以前旅行で●●に行ったことがあります。●●の景色が綺麗でした!

お住まいはどちらなんですか?

プロフィールに書いてあるのに、何県にお住いなのですか?などと質問するのは、完全にアウトです。

最悪、返信がそこで帰ってこなくなる事もあるかもしれません。

プロフィールに●●県、とだけあった場合は、下記のように質問して掘り下げると良いでしょう。

例文:

●●県にお住いなんですよね、●●市などでしょうか?僕は(私は)●●市に住んでいます^^

プロフィールに、すでに●●市に住んでいます、と記載されてれば、下記のように聞くのも良いでしょう。

例文:

●●市にお住いなんですよね、最寄り駅はどのあたりなのですか?
僕は(私は)●●駅が最寄り駅です。

お仕事は何をされてるんですか?

多くの場合、これでは質問がざっくりしすぎです。

もしも事務とか、営業とか、公務員、などと記載があった場合は、もう少し掘り下げるような質問にしましょう。

例文:

お仕事は事務とありましたが、どんな業界の事務のお仕事なのですか?

例文:

お仕事は医療系とありましたが、差支えなければ、どんな職種のお仕事なのか聞いても良いでしょうか?

お休みは土日ですか?

これも僕自身、何度聞かれたでしょう。プロフィール欄に、バッチリ「土日」と入力済みです。

質問するのであれば、下記のように、話題を膨らませる方向で質問をするのが良いでしょう。

お休みは土日なんですよね。お忙しそうな業界のイメージがありますが、やはり休日出勤などもあるのですか?

お休みの日は何をして過ごされる事が多いんですか?

これも多いです。プロフィールにある程度書いているので、やはり聞かれた際は「読んでくれてないんだな…」と、切ない気持ちになります。

逆に下記のように質問してもらえたら、嬉しいかもしれません。

例文:

お休みの日は●●(スポーツ)をされているとの事ですが、どこか団体などに入られているんですか?

例文:

お休みの日はショッピングに出かけられる事が多いんですね。よく行かれるのは、どの辺りなんですか?

まとめ。プロフィールを見て、お相手の立場になってメッセージしよう。

質問する際は、答えが既にお相手のプロフィールに書かれていないか?

書かれているとしたら、どうやったら話題を広げて、快く答えてもらえそうか?

お互いに楽しく、気持ちよくメッセージしていくためには、このようにちょっとだけ想像力を働かせることが本当に大切です。

また、お相手のページに何度も足跡を残したくないんだよね…という方は、お相手のページのスクリーンショットを撮っておくと良いでしょう。

また、そもそもマッチングしたらお互いに足あとが表示されなくなる、ペアーズやOmiaiを使ってみるのもオススメです。

関連する記事