2年半ガチで使い倒して分かった「本当におすすめ」のマッチングアプリ
aocca(アオッカ)攻略

aocca(アオッカ)は本当に出会える?評判/口コミ/料金/感想を大公開!

aocca(アオッカ)

2018年12月3日にリリースされた、今最も勢いのあるデートアプリであるaocca(アオッカ)。

こちらの記事では、aocca(アオッカ)の特徴、男性の料金、評判・口コミから、aocca(アオッカ)の安全性、実際に男性の筆者が使ってみた感想もご紹介します。

この記事を読むことで、aocca(アオッカ)に登録すべきかどうかが分かります。

aocca(アオッカ)とは?

aocca(アオッカ)は「いまから、会おっか。」をコンセプトに掲げるデーティングアプリ(サービス)です。

既存のマッチングアプリでは考えられないようなスピード感で、「今日すぐにでも」女性と会えるシステムとなっています。

aocca 男性メッセージ画面イメージ

そのため、従来のマッチングアプリのように、お互いにいいね!しあってマッチングする必要は無し。マッチング不要で即座にメッセージできる点も特徴です。

aocca(アオッカ)は2018年12月3日に正式リリースされ、リリースから3日で会員数1万人を動員。その3週間後には会員数3万人に。今最も勢いのあるデートアプリの1つと言って良いでしょう。

aoccaモードですぐ会える

aoccaモード

aocca(アオッカ)の代表的な機能が、すぐ会える「aoccaモード」です。

「今から会いたい」「今日中に会いたい」「明日なら会える」の項目から会うタイミングを選択し、「食事やお酒」「体を動かしたい」などのデート内容を選択する事で、お相手を募集開始できます。

男性からも、女性からも「aoccaモード」で相手を誘えるため、登録したら必ず使いたい機能です。

豊富なコミュニティからお相手を探せる

aocca(アオッカ) コミュニティ画面イメージ

aocca(アオッカ)にはコミュニティ機能があり、共通の趣味や嗜好を持ったお相手を見つけることが可能です。

aocca(アオッカ) コミュニティ画面イメージ

「お出かけ・旅行」「食事・お酒」といった数々のカテゴリから、共通のコミュニティを探せるようになっています。

同じコミュニティに入っているだけで、会話の盛り上がる角度が全然違ってきます。

aocca(アオッカ)を始めたら、できるだけ早い段階でコミュニティにもたくさん加入しておきましょう。

aocca(アオッカ) 男性料金

aocca(アオッカ)には従来のマッチングアプリとは異なり、2つの課金スタイルが存在しています。

従来のマッチングアプリ同様に月額料金で利用する場合は、下記の料金となります。

料金プラン 月額料金 総額料金
1ヶ月プラン 4,200円 4,200円
3ヶ月プラン 3,933円 11,800円
6ヶ月プラン 3,633円 21,800円

aocca(アオッカ)の料金システムは、マッチングアプリによくある「月額課金制」と、出会い系サイトによくある「従量課金制」の両方を採用しています。

そのため、有料会員登録しなくても、aocca内のポイントを5pt消費することで、無料会員でも女性にメッセージを送ることが可能です。

但し無料で手に入るポイントだけでは十分にメッセージを出来ない場合も出てくるので、必要に応じてポイントを購入する必要があります。(1ポイント10円)

メッセージは1通5ptのため、1通あたり50円の計算となります。

そのため、まずは無料のポイントの範囲で女性にメッセージを送って反応を見ながら、必要に応じて月額課金か従量課金をしていく判断をするのがオススメです。

月額課金のメリット・デメリット

月額課金をする1番のメリットは、料金が分かりやすい点です。

また、従量課金の際のメッセージは1通50円で計算できるため、「1ヶ月でメッセージを84通以上送る場合」は、月額課金の方がお得と言えます。

デメリットは、「1ヶ月に84通もメッセージをしない」という場合は、割高になってしまう点といえます。

従量課金のメリット・デメリット

従量課金をするメリットは、「実質1通50円で女性と無駄なくメッセージができる」点です。

1ヶ月に84通もメッセージをしない人であれば、従量課金のほうがお得になります。

反対に従量課金をするデメリットは、「84通以上メッセージをする場合は割高になってしまう」点です。

ポイントを購入したのに実際は使いきれなかった場合などは、お金が無駄になってしまう点には注意が必要です。

aocca(アオッカ)の良い評判

aocca(アオッカ)のネット上の評判には、下記のようなものがあります。

・サクラがいない

・使い方ガイドがあってわかりやすい

aocca(アオッカ)の悪い評判

aocca(アオッカ)のネット上の評判としては、下記のようなものがあります。

・女性の質が微妙かも?

・料金システムが分かりにくい・少し高い気がする

マッチングアプリやデートアプリには、必ず良い声も悪い声も集まります。判断の材料にして、時間やお金を無駄にしないようにしたいですね。

aocca(アオッカ)に登録すべき人は?

aocca(アオッカ) 使用イメージ

以上を踏まえ、aocca(アオッカ)に登録すべき人は下記のような人と言えます。

  • 合コンや婚活パーティーよりも気軽に出会いたい人
  • まずは実際に話してから、恋人を見つけたい人
  • 恋愛よりのライトな婚活をしたい人
  • 趣味友・ご飯友達を探したい人

aocca(アオッカ)に登録すべきではない人

逆に、下記のような人はaocca(アオッカ)に登録すべきではないと言えます。

  • 1年以内にガチで結婚したい
  • 時間をかけて相手を知ってから出会いたい
  • たくさんの異性の中から相手を選びたい

aocca(アオッカ)は非常に高いポテンシャルを秘めていますが、まずは気軽に合うことがメインの用途です。

婚活アプリではないため、たとえば「1年以内の結婚を重視した出会い」を探している」場合は、同じ目的の異性が少なく、ミスマッチを起こす可能性があります。

はじめからガチ婚活を視野に入れている人は、ゼクシィ縁結びOmiaiなど、結婚や恋愛結婚用途を大々的に謳っているマッチングアプリを使うほうが、成功の角度は上がると言えます。

また、aocca(アオッカ)は勢いがあるとはいえ、会員数はまだ10万人くらい。さすがに100万人超えの大手のマッチングアプリと比べると、会員数は見劣りしてしまいます。

とにかくたくさんの相手の中から、条件などで相手を絞り込んで行きたいという人は、OmiaiPairsなどの大手のマッチングアプリを使用・もしくは併用しましょう。

aocca(アオッカ)総評

aocca(アオッカ) メインページのイメージ

画期的なaoccaモードを搭載し、安心・安全な環境の中で女性とすぐに会える点は、高く評価できます。

既存のマッチングアプリでは出会えなかった人や、長々とメッセージをするのが苦手な人であれば、登録してみると良いでしょう。

特にaoccaは男性も無料会員のままでも、数通はメッセージが送れるのが画期的です。

無料登録したら年齢確認だけ終え、実際に女性と会えそうか様子を見て有料登録するか決めていくと、無駄なく使えます。

関連する記事