2年半ガチで使い倒して分かった「本当におすすめ」のマッチングアプリ
恋活・婚活アプリ攻略

【Omiai 改善点】ここが○○だったら。Omiai(オミアイ)への改善要望。

いきなりのカミングアウトですが、筆者はOmiai(オミアイ)が大好きです。

今の彼女と出会い、交際することが出来たのはOmiai(オミアイ)のおかげですし、彼女と出会うまでにも、本当にたくさんの良い出会いがありました。

純粋に出会えた人数で言えばPairs(ペアーズ)のほうがやや多いかもしれませんが、Pairs(ペアーズ)には明らかに遊びで登録している女性ユーザーが多かったのも事実です。

[kanren postid=”257″]

本当の意味で一番出会え、その出会いの質も良かったのはOmiai(オミアイ)です。マッチングアプリを2年以上かけて11個試してきた経験から、断言します。

そんなOmiai(オミアイ)に、改善要望

ですが、Omiai(オミアイ)に死角なし!かと言うと、まだ改善点があると考えられるのも事実です。

いつか株式会社ネットマーケティングさんの担当者の方に見てもらえると信じて、切実な改善要望を書いてみます。

アプリがすぐに落ちてしまう!

Omiai(オミアイ)は他のアプリ(Pairs、with、ゼクシィ恋結びなど)と比べると、結構頻繁にアプリが落ちます。

お相手を検索して下にスクロールしたタイミングや、メッセージをしたためている最中に落ちると、本当にがっかりしてしまいます。

また、頻繁に落ちる=女性のアプリ離れ、退会を加速させてしまうと考えられます。

とりわけ検索画面で落ちることが多い気がするので、ぜひとも改善をお願いしたいと思います。

キーワード機能を、より高機能にしてほしい

Omiaiのキーワード機能を解説。

こちらの記事でも実際に試し、その効果を実感したキーワード機能。

[kanren postid=”793″]

共通の趣味や好きなものを基準にしてお相手を見つけられるため、かなり良いです。

ですが、キーワードを入力してお相手を探すときに、さらに「いいね!が多い会員順」や、「ログイン日時が新しい順に、表示順番を降順・昇順で入れ替えられる」となお良いと思います。

特に人気の(ビッグワードの)キーワードを入力した時に、表示されるお相手が多すぎるためです。

また、キーワードで表示した後、さらにお相手の年齢・職業・年収で絞り込みが出来ると利便性がグッと上がると思います。

コミュニティ機能を実装してほしい

共通の趣味が具体的にわかると、経験上メッセージのやりとりがものすごく盛り上がります。

また、同じコミュニティに入っている数が多いお相手ほど、初デートやLINE交換までがスムーズに上手くいくことが多いです。

この恩恵は、Pairs(ペアーズ)やwith(ウィズ)で実感しました。

お相手が所属しているコミュニティを見て、マッチング前から自分とお相手の共通点が明確になっていれば、マッチング精度は非常に高くなると思います。

また、その後のメッセージのやりとり、関係の発展の角度が、飛躍的に高くなると考えるためです。

キーワードを使ってコミュニティのような機能を擬似的にもたせられるのは良いと思いますが、コミュニティ機能の看板となる「画像で直感的に」自分の好きなもの、お相手の好きなものを認識できるのはやはりテキスト文字以上に強力なインパクトがあると思います。

女性がすぐにアプリを退会してしまう!

最後にこちらを。ある意味、これが一番きついかもしれません。

厳密に言えばOmiai(オミアイ)に限ったことではないのかもしれませんが、とにかく女性がすぐに退会してしまうんですね。

やりとりをしている最中、ファーストメッセージを送る前、送った後、ある程度やりとりをしたのにLINE交換を打診したタイミング、デート直前のタイミングなど、とにかく女性がアプリそのものを辞めてしまいます。

もしくは、Omiaiではお相手にブロックされても「退会済み」と表示される仕様になっているため、筆者がお相手にブロックされている可能性もあります。

こうした場合も、別に筆者がしつこく連絡先を聞いたり、妙な勧誘なんかをしたわけでもありませんし、ごく普通のやりとりをしているだけです。

やりとりしている女性が退会済となっている原因が、さすがにデートを一回した直後なら、自分に問題があると建設的な認識をしますし(苦笑)、アプリ上で他のユーザーによる悪質な被害にあった、などのケースは仕方ないとは思います。

ですがまだ会ってもおらず、多くはメッセージ5通以内のタイミングで突然退会をされてしまうのは、やはり何かしらアプリ側で改善が可能な点かと思います。

女性がすぐに退会してしまう理由としては、「アプリでの出会いに不安がある」、「Web上の虚偽の記事などに影響されている」「女性会員は現在完全無料で男性よりも本気度が低い」、などの理由が考えられます。

対応としては、例えば下記のようなものが挙げられるかと思います。

  • Omiai(オミアイ)の安心・安全への取り組みを動画などにして効果的に訴求する。
  • アプリ側で不安を取り除くアシストのポップアップテキストなどを出し、女性の不安を取り除く・和らげる。(例えばwith(ウィズ)では、このポップアップのテキストをメッセージのやりとりの画面に表示して円滑なコミュニケーションを促すなど、上手くこれが出来ているのではと考えます。)
  • インターネット上の虚偽の口コミ・評価に何かしらアプローチをして、事実に基づく情報に訂正する。
  • 女性会員が無料なのを、100円でも980円でもいいので、会員登録料を取ることを再度検討いただく。0と1ではおそらく女性側の真剣度も異なってくるはずです。(さすがに1円だと効果がるのか怪しまれますが)
  • 女性完全無料のままでも、さらに有料のものすごく魅力的なオプションを用意する。それが例え980円のオプションだったとしても、そのオプションを購入した女性があっさりと退会してしまう可能性はかなり減るかと思います。

まとめ

以上、真剣に2年以上Omiai(オミアイ)に取り組んきた筆者からの、Omiai(オミアイ)への改善要望でした。

こうした記事を書くと、読者の方にはOmiai(オミアイ)贔屓しすぎだろう!なんて思われそうですが(笑)、実際私が試してきた30個以上のアプリを客観的に色眼鏡なしで見て比較しても、やはりOmiai(オミアイ)は頭ひとつ飛び抜けています。

それだけに上記の点がクリアされていれば、なおさら最高レベルのマッチングアプリになると確信しています。もしも目にとめてもらえたら、ご検討いただければ嬉しいです!

関連する記事