2年半ガチで使い倒して分かった「本当におすすめ」のマッチングアプリ
Omiai(オミアイ)攻略

【Omiai】マッチ度を徹底解説!基準/意味/平均/パーセント表示を上げる方法。

Omiaiでお相手探しをする際に、相手のプロフィール写真の右下に表示される「マッチ度」。なんだろうこれ?って思いますよね。

この記事を読むと、下記の事が分かるようになります。

・「マッチ度」が何なのか
・どんな基準でパーセント数値が決められているのか
・平均値や最低〜最大はどのくらいか
・どのくらいの信頼性があるのか
・気になるお相手の端末画面に表示される、自分とのマッチ度を上げる方法

マッチ度って何?

マッチ度は、お相手のプロフィール画面上部、プロフィール写真の右下に表示されています。もしくは、足あとや検索結果画面でも確認することができます。

マッチ度は「お互いのプロフィール入力情報にもとづき、お互いがどれだけ相性が良いかを数値化したもの、つまり両思いの度合いをあらわす数値」…と思われがちですが、実際は異なります。

Omiai運営に確認したところ、マッチ度の正体は、「お相手の検索条件に、あなたのプロフィールがどれだけ一致しているかを表す数字」との事でした。

あなたが男性であれば、お相手の女性が希望する男性の条件に、あなたがどれだけ一致しているかが分かるというわけです。
(逆にあなたが女性であれば、お相手の男性の希望する検索条件に、あなたがどれだけ一致しているか、ということになります)

Omiaiのマッチ度の基準は?

マッチ度の基準については、Omiai運営からも教えていただけませんでした。

ある程度基準が分かるとOmiaiでお相手を見つけやすくなると考え、自分のプロフィールを変更したりして調査を進めたところ、下記のような結論に至りました。

Omiaiのマッチ度を決める要素

  • 身長
  • 体型
  • 結婚歴
  • 子供の有無
  • タバコ

Omiaiにはプロフィール写真4枚、キーワード、自己紹介文、つぶやきPhoto(プレミアムパックの登録が必要)、詳細プロフィール26項目、と多くのプロフィール入力項目があります。しかし、実際には上述の5つだけがOmiaiのマッチ度に影響を及ばすようです。

実験方法は、自分のプロフィールを未入力にし、プロフィール項目を順番に1個ずつ埋めていき、マッチ度43から91までの女性5人の数値がどう変化するかを観察する方法で行いました。

休日、職業、お酒、社交性、出会うまでの希望、将来引っ越し可能か、といった項目は関係がありそうなものですが、実際にはマッチ度の数値の変化に影響は見られませんでした。

また、キーワードや自己紹介文を未入力にした後に入力してみたり、プロフィール写真の登録枚数を変えてみたりしても、同様に変化はありませんでした。この事から、お相手との共通の趣味の有無、お相手の見た目の好みなどは、マッチ度にはまず反映されていないと考えて良いでしょう。

補足ですが、こちらのプロフィールの「年齢」は、Omiai登録後に変更する事は出来ないため未検証です。ですが、お相手探しにおいて20代限定、30歳まで、40歳まで、といった希望をする人は多く、「年齢」は検索条件としても非常に重要な項目。

推測の域であることは否めないとはいえ、「年齢」によってマッチ度は確実に変化すると考えて良いでしょう。

マッチ度の最低〜最大値と、平均値を調査

筆者に付いている直近の足跡300人から、マッチ度の最大値、最低値、平均値を測定した結果が下記です。

最大値 最低値 平均値
91 43 78.786

ちなみに、こちらがプロフィールをきちんと埋めていないと、その分マッチ度は低くなりマッチ度の信頼性も落ちます。

もしマッチ度を重視してお相手探しをするのであれば、あなたは出来るだけプロフィールを完全に埋めておくようにしましょう。

マッチ度の信頼性について

上述の通り、マッチ度に影響するポイントは下記の5つだけです。

  • 身長
  • 体型
  • 結婚歴
  • 子供の有無
  • タバコ

確かにどれも重要な項目には違いありませんが、共通の趣味の有無、人柄、見た目の好みなどは反映されていません。

この事から、マッチ度はそこまで信頼性が高い指標とはいえないと言って良いでしょう。

好みのお相手がいたら、マッチ度が低いからといっていいね!を慎重になりすぎる必要もありません。

実際筆者もマッチ度60%の方にいいねをしてマッチングできた事はありますし、マッチ度が90%超えの方にいいね!をしても、いいね!を返してもらえなかった事もあります。

但し、意味がない指標というわけではありませんし、大抵のユーザーはこのマッチ度について詳細は知らずに使っていると考えられます。

お相手があなたのプロフィールを閲覧したときに表示されるマッチ度を、高い数値に上げておけるのであれば、お相手に良い印象を与えたり、いいね!をしてもらえる可能性が上がる事は想像に難くありせん。

お相手の画面に表示される、自分とのマッチ度を上げる方法

これは、自分の検索条件をあまり細かく設定しないようにします。

極端な話、身長は最低値から最大値など、広めに設定すればOKです。結婚歴、体型、子供の有無、タバコは、設定しているユーザーが一番多い値を選択します。

つまり、あなたの検索条件を下記のとおりに設定すれば大丈夫です。

身長:選べる値の、最低値から最大値を選択
体型:普通
結婚歴:未婚
子供の有無 :無し
タバコ:吸わない

身長や体型を盛るのはまだ影響は少ないかもしれませんが、結婚歴や子供の有無、タバコの項目は嘘をつくと後々説明したり納得してもらうのが難しいため、くれぐれも気をつけてください。

補足:自分の画面に表示される、お相手とのマッチ度を上げる方法

あなたのプロフィール項目を、下記のように設定します。

身長:男性の場合は少しだけ高めに設定。女性の場合は高身長の場合は少し低めに設定。
体型:普通
結婚歴:未婚
子供の有無 :無し
タバコ:吸わない

※上述の通りマッチ度は、「お相手の検索条件に、自分のプロフィールがどれだけ当てはまっているか」という指標となります。
この方法でお相手からのいいね!をもらいやすく出来るわけではなく、実はあまり意味がありません。あくまで参考として解説しています。(お相手の画面にはあなたが見ている数値とは別の数値が表示されています)

マッチ度が閲覧できる条件と、表示されない場合

マッチ度は、無料会員・有料会員の区別なく閲覧可能です。公的な身分証明証が未提出でも閲覧に制限がかかることはありません。

ですが、マッチ度はお相手からいいね!をされると表示がされなくなります。

自分からいいね!をし、お相手からいいね!が返って来ていない状態では表示されるようです。

マッチ度を参考にお相手探しをしたい場合は、注意しましょう。

好みのお相手の端末画面の表示される、自分とのマッチ度を上げよう

マッチ度は指標としてはそこまで重要なものではありませんが、お相手から見てあなたのマッチ度が高めに表示されていれば、その分お相手からアプローチしてもらいやすくなるのは想像に難くないですよね。

お相手に表示されるマッチ度を上げたいときは、あなたの検索条件をあまり絞り込みすぎないようにしましょう。

こうする事でいいね!をもらいやすくなり、本命のお相手にあなたは人気の会員さん、すなわち素敵な異性だ、と印象付けやすくなります。

ぜひ参考に、お相手探しを続けてみてくださいね。

関連する記事