QooNを使っていていいお相手が見つかり退会したい。あるいは、デーティングアプリそのものに疲れてしまい退会したい・お休みしたい。このように思われる時もあるでしょう。
新感覚デーティングアプリQooN(クーン)の退会方法・休止方法を調べてみました。
退会にあたっては、必ずアプリ内から退会手続きを踏んでください。
有料サービスを利用している場合は、先に有料サービスの「解約手続き(自動更新の停止)」を行っておく必要があります。
なお、アプリのアイコンを削除しても、退会や課金の停止はなされません。間違っても退会・有料サービス解約をする前にアプリのアイコンを削除しないように注意してください。
目次
QooN(クーン)の退会方法
QooNの退会の手順は下記となります。
QooN(クーン)の退会方法
- まずは「マイページ」へ。
マイページから、「ヘルプ」を選択します。
- ヘルプ画面一番下まで行き、「お問い合わせフォーム」を選択
- 「退会手続き」→「はい」
- 「退会手続きを続ける」
- 「退会理由の選択」→「退会する」
これで、退会完了しました。という画面が表示され、退会が完了します。
要注意!有料サービスは、必ず先に解約を。
なお、先に有料サービスを解約しておかないと、自動課金され続けてしまうため、注意が必要です。
QooN内でも、先に解約してねとアナウンスがなされています。
前述した通り、QooNのアプリアイコンを削除しただけでは、アプリを退会した事にはらなず、半永久的にあなたの登録プロフィールが存在する事になります。
有料サービスの解約(自動更新の停止)もされず、QooNを使用していないのに課金され続ける…といった自体が起こってしまいます。
必ず契約中のプランの有効期限24時間前までに、ユーザー自身がご自身のiPhone端末や、Android端末から解約手続き(自動更新の停止)を行ってください。
QooN 再開はすぐに出来る?
再開はすぐに出来ました。
退会して直後に同じ電話番号から登録をしてみたところ、問題なく電話番号認証が行え、再びすぐにプロフィールの作成が可能になります。
マッチングアプリでは、一般的に1ヶ月、3ヶ月程度再登録が出来ないものも多いので、これは嬉しい仕様ですね。
QooN(クーン)の休止方法
QooNにはそもそも「休止」するという概念は、存在していません。(2018年8月1日時点)
もしも少しだけQooNをお休みしたい場合や、身バレを恐れる場合などは、プロフィール写真を特定されないものにする、登録情報を入力しない(個人を特定しやすい情報を未入力にする)といった手段が有効でしょう。
退会すると、もし再開予定がある場合には、また「プロフィールの入力」「年齢確認」が必要になるためちょっと面倒です。退会は慎重に行ったほうが良いでしょう。(前述の通り再登録自体はすぐに可能です)
QooN(クーン)って?
QooN(クーン)は、日本のマッチングアプリのパイオニア『Omiai(オミアイ)』を運営する、株式会社ネットマーケティングからリリースされた“新感覚”デーティングアプリ。
お店を決めて、マッチングしたらすぐに食事に行ける「Qdish」、空いた時間を活用して、当日スピーディに出会える「Qtoday」といった新機能を導入し、従来のマッチングアプリよりも、より気軽にカジュアルに出会う事が出来る点が特徴です。
マッチングアプリでやりとりが続かない、デートまで結びつかない、マッチングアプリに疲れてしまった、という方にもオススメできる魅力的なアプリと言えます。
まぐまぐが全力でおすすめする恋愛・婚活アプリはこれ!
QooNで良い出会いがなかった場合、QooNがまだユーザー数が少なかった、QooNに登録しているユーザーがあなたと合っていなかった、など色々な理由が考えられます。
現状は、他にもっとユーザー数の多いおすすめのアプリも沢山あります。
恋活アプリで一番おすすめなら『Omiai(オミアイ)』
株式会社ネットマーケティングが運営する、QooNの姉妹アプリ。
恋活・ライト婚活での利用なら、Omiai(オミアイ)が一番おすすめです。
女性は完全無料、男性も登録してお相手にいいね!を送り、1通目のメッセ―ジまでは無料で試すことが出来ます。
Pairsやタップル誕生などよりもユーザーの本気度が高く、遊びで登録している人が少ないと感じます。Facebook登録も不要、累計ユーザー数300万人を超え、確実に出会えるマッチングアプリの筆頭と言えます。
累計会員数は700万人超え。『Pairs(ペアーズ)』
国内のマッチングアプリでは最大級のPairs。
お互いの趣味や好きなものでお相手を探せるコミュニティ機能などを備えており、日本でのマッチングアプリの実績はトップクラス。
女性は20台の若い女性も多く、なんだかんだで一番出会えるマッチングアプリとして非常に人気が高いです。
最近はFacebook登録も不要になり、電話番号認証をすれば、女性完全無料、男性も1通目のメッセージまでは無始められます。
婚活アプリで一番おすすめなら『ゼクシィ縁結び』
女性も完全有料のため、本気度が高いのが非常に魅力的です。
ユーザー数こそOmiaiやPairsに譲りますが、あのゼクシィブランドなのも相まって、遊びで登録している人が少ない分、男女ともに非常に質の高い真面目な出会いが期待できます。(筆者も婚活サイト・アプリの中で、今一番手ごたえを感じています。)
おすすめの婚活パーティーはこれ!
デーティングアプリのようにまず会えるという点では、婚活パーティーに行くのもかなり良い選択肢です。
「え、婚活パーティーはハードル高いな…」と思う方は、こちらの記事も参考にしてみてください。筆者のリアルな体験談です(笑)
パーティーの選び方のポイントですが、運営がしっかりしている、運営歴が長い、男女比が1:1に近く良心的なこと、マッチングしなくても連絡先交換が出来る(連絡自由)、一回の参加人数が出来れば10:10以上のものを選ぶとお相手を見つけやすいと思います。
これらを踏まえたおすすめのパーティーは、下記となります。
PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)
PARTY☆PARTYは、筆者の経験上一番女性とマッチングしやすく、結果に結びつきやすい婚活パーティーです。
スタッフの方も誠実で、同性とも顔を合わせにくく、iPadを利用し余計な手間を省いているため、お相手との会話に集中しやすいのが特徴です。初めてで勇気が出ないという方にも文句なくオススメできる婚活パーティーです。
シャンクレール
シャンクレールは男女比よし、参加人数15名以上の会多し、友達カードによる連絡先交換自由、など、お相手とマッチングしてもしなくても、とにかく次に繋げやすい婚活パーティーです。
会場は駅チカで、平日でも遅くまで(19:30開始や、21:15開始など)連日多数のパーティーが開催されているため、仕事帰りにサクっと寄って時間を有効に活用できるのも良いです。
ゼクシィ縁結びパーティー
あのゼクシィの婚活パーティーなので、安心感はバツグンです。ただ、実際にはシャンクレールが運営を代行していたりするので、パーティーに内容は、シャンクレール同様と思っていただいてOKです。
また、映画好きが集まるシネマコン、お台場BBQコン、縁結びバスコンなど、趣味・料理・スポーツなどの共通の話題で盛り上がれるようなパーティー・企画も多く、この辺りの企画力はさすが大手の安心感がありあす。
White Key(ホワイトキー)
筆者が初めて参加した婚活パーティーもホワイトキーでした。男女20:20以上のイベントも多く、半個室スタイルから、壁などのない広い会場での1:1対面 大人数スタイル、合コンスタイルまで、様々なスタイルを選べます。
初めに全員とトークが終わった後で中間の印象値を提出しますが、これによりフリータイム前にどのお相手が自分に好印象を持ってくれたのかが分かります。
これを踏まえて男性→女性、女性→男性とフリータイムがあるため、お相手とじっくり話したい、マッチング後のミスマッチを減らしたい方には良いと思います。
連絡先交換はマッチングしたお相手とするのが基本ですが、連絡先交換が禁止されていない会であれば、初めのトークの際に連絡先を渡すこともできなくはありません。また、有料ですが、パーティー終了後にWeb上からお相手に連絡する機能も利用できます。
ホワイトキーでは、実際にしっかりとお相手とマッチングしたり、連絡先交換する事が出来ます。
ナチュラル・スタイルパーティー
30年近い実績があるため、きちんとお相手と出会えます。会場はホテルの一室やオシャレな公共施設、人気の飲食店などがあり、トーク中はお相手とも横並びのため、リラックスした雰囲気の中で話せる点が良いです。
ナチュラル・スタイルパーティーの良い点は、Webページから無料で会員ログインして利用できる「アフターパーティー」という機能から、マッチングしていてもしていなくても、気になる番号のお相手に短いメッセージで連絡が出来る点です。
出会いのきっかけは、今はもうリアルでも、ネット(アプリ・Web)でも、ぶっちゃけ「どちらでも良い」と思います。大切なのはどこでより、誰と出会うかの方です。
この記事が、少しでもそのお役に立てれば嬉しいです。