2年半ガチで使い倒して分かった「本当におすすめ」のマッチングアプリ
恋活・婚活アプリ攻略

Omiai(オミアイ)の『ハイライト表示』機能は効果あり!実際にOmiaiのハイライト表示を試した結果を公開!

Omiai(オミアイ)のハイライト機能は効果あり!Omiaiハイライト表示を試してみた結果

最近実装された、Omiaiのハイライト表示機能。

簡単に言うと、短時間だけお相手からの検索時に自分のプロフィールを上位表示させたり、今日のピックアップ枠に優先的に表示させることで、たくさんのお相手の目に付きやすいようブーストをかける機能です。

Omiaiのハイライト表示は、誰に向けて表示されるようになる?

ハイライト機能が表示されるお相手は、「あなたとマッチングしやすい女性」となります。

Omiaiでお相手のプロフィールを見ていると、「あなたとの相性80%」といった数値の表示が出ていると思います。これはOmiaiが独自に導き出しているユーザー同士のプロフィールから導き出したマッチ度のようなもの。

ハイライト表示とは、この数値が高いお相手の検索画面やピックアップ枠に、優先的に表示される機能と考えてください。

Omiaiハイライト機能、使い方は?

Omiaiアプリ版の「マイページ」の左下のイエローの「ハイライト表示で注目度をUP!!」というバナーをクリックします。

Web版は現状ハイライト機能が使えないため、注意してください。

Omiaiハイライト機能、料金は?

Omiaiのハイライト表示機能を利用するには、有料のポイントが必要になります。

もっともお得で効果がある「ハイライト表示 3時間」の場合、一回の利用で8ポイントの消費となります。

また、ポイントの購入は決済方法によって金額が変わってくるので要注意です。(筆者はアプリ内課金をした後に知り、しまったと思いました。苦笑)

クレジットカード・電子マネー・コンビニ決済の場合は600円(1ポイント75円×8ポイント)ですが、Appleのアプリ内課金や、GooglePlay決済の場合は、1,120円(1ポイント140円×8ポイント/10ポイントパックで購入の場合)かかるので、同じ一回のハイライト表示の利用でも、実際にはかなりの金額の差が出てしまいます。

ハイライト表示やその他の機能、有料プランなどを考えている方は、クレジットカード・電子マネー・コンビニ決済での購入をオススメします。

ハイライト表示の各プランと、Omiaiポイントについて

3時間プラン:8ポイント消費
1時間プラン:5ポイント消費
10分プラン:2ポイント消費

Omiaiポイントは以下の形で購入できます。また、アプリ版の価格なので、ご参考までに。

350ポイント29800円
120ポイント 11800円
60ポイント7400円
33ポイント4300円
21ポイント2900円
10ポイント1400円

初回ポイント購入時はこちらの値段から50%0FFになるので、初回購入時にまとまったポイントを購入するほうがお得ではあります。

とはいえ、60ポイント以上のパックとなると、結構まとまった金額になるので、実際にそんなに頻繁にハイライト表示をする予定がなければ、ひとまず10ポイントパックか21ポイントパックあたりを購入すると良いと思います。

必見。ハイライト機能を試した結果は…?

Omiaiの公式で表記されている公称値では、足跡数が42倍、足跡からのマッチング率が2.5倍になるとのことです。

結論から言うと、筆者の場合でもかなり効果がありました。足跡数42倍というのも大げさではなく、実際にそのぐらいの効果はあると感じました。

筆者がハイライト表示を試した曜日・時間帯は、ユーザーのログイン率が高く、比較的時間に余裕がある中で利用していると考えられる、土曜日の朝で試してみました。

土曜日の朝6:00から9:00のハイライト表示時で、足跡が181、いいねは29いいね!をいただきました。

さらに土曜日の9:00から12:00の場合は、足跡が77、いいね!は8いいね!となりました。

特に6:00から9:00の時間帯で、顕著な効果が出ました。

追記です。その後、火曜日の20:00〜23:00にハイライト機能を使用した場合は、足跡が170、いいねは11増となりました。足跡数から考えると、土曜日の早朝とほぼ同じくらいの効果があると言えます。

Omiaiのハイライト表示は効果あり。効果的に使おう

Omiaiのハイライト表示を使うことで、効果的にお相手の検索結果や本日のピックアップ枠に露出され、実際に足跡数といいね!数は増加するという結果が出ました。

もちろん写真やプロフィールを充実させていることが大前提ですが、平日や金土日の夜20:00〜23:00や、土日の朝など、ログインしているユーザーが多い時間帯に使うといった工夫をすることで、ハイライト機能の効果をより高める使い方をすると良いでしょう。

また、一般的に女性は自分からいいね!する方は男性よりも遥かに少ない傾向があります。男性の場合は、ハイライト表示で女性からいいね!を待つだけではなく、訪れてくれた女性に積極的にいいね!していきましょう。ここまできっちりアフターフォローをすると、ハイライト表示機能を本当に有効に使えたと言って良いでしょう。

ハイライト表示期間中にあなたのページを訪れてくれた方の足跡リストは、いわば「あなたに興味を持ってくれている相手のリスト」とそのまま言い換えることができます。この足跡をつけてくれた女性に男性側からいいね!をすることで、飛躍的にマッチング率が高くなります。

関連する記事